全自動洗車機の種類

全自動洗車機は洗車の時間を短縮してくれる便利アイテムです。車をゲートの前に置いて、簡単操作と数百円の料金で車をピカピカにしてくれます。どれも一見同じような形の全自動洗車機ですが、実はいくつかのタイプがあります。

全自動洗車機には大きく分けて二つのタイプがあります。ドライブスルー型とセルフ型です。このうちドライブスルー型にも二つのタイプがあり、洗車中に車を移動させるものと、ゲートが移動するものがありますが、どちらも機能的にはさほど変わりません。

ドライブスルー型とセルフ型の大きな違いは、ドライバーが乗ったまま洗車するか、一度車外に出て洗車するか、という点です。セルフ型は車外に出てコントロールパネルを操作してコースを選びます。後はゲートが動いて勝手に洗車してくれますので、車を動かす必要はありません。

ドライブスルー型は乗ったまま洗車ができるタイプの洗車機です。コースを選ぶと全自動で洗車してくれるのはセルフ型と同じですが、乗員は洗車が終わるまでずっと乗車したままです。ドライブスルー型には自分で車を動かすタイプとゲートが動くタイプがありますが、自分で車を動かすタイプでもただ前にゆっくりと進むだけなので、運転に自信がない方でも安心して洗車できます。

全自動洗車機にはたくさんの種類があります。他にもブラシのタイプによっても洗い上がりが大きく異なります。自分の愛車にあった全自動洗車器が見つかると良いですね。

今話題のクルマブログはこちら!→

今話題のクルマブログはこちら!→