洗車後の愛車のお手入れ

みなさん洗車後のお手入れはどうされてますか?スプレー洗車機で洗剤→すすぎだけで、あとは走りながら自然乾燥という方、それプラスワックスもかけるという方、手洗いで入念に洗ってからワックスという方、さまざまだと思います。ワックスはしないよりした方がいいのですが固形ワックスだと塗るのに時間がかかってしまいます。そこで今回は時間と予算と手間のバランスを考えながら、いろいろな洗車後のお手入れについて考えてみましょう。

洗車後のお手入れは洗車と同じぐらい重要です。できればワックスを塗っておきたいところですが、時間がないという方にはワックスがしみこんだクロスをおすすめします。これは洗車後の水のふき取りとワックス塗布を同時に行えるスグレモノで、洗車後のお手入れの時間を大幅に短縮してくれます。具体的な商品名としては、ソフト99のマジクロスなどがありますので、洗車場に行く前にカー用品店などに立ち寄って探してみてください。

ワックス後には室内もきれいにしたいところです。自動車の室内は基本的に樹脂と布なので、タバコのヤニやホコリなどが思った以上に付着してます。ハンディクリーナーなどを使ってほこりを取り除いた後は、樹脂専用のクリーナーなどでふき取ることをおすすめします。それからエアコンから嫌なにおいがする、という方は市販のエアコン掃除用品を使ってみましょう。バルサンのように煙が出てエアコン内部を循環する製品がおすすめです。

他にも洗車後のお手入れに適したアイテムはたくさんあります。気になることがあったらカー洋品店の店員さんに相談してみてくださいね。

今話題のクルマブログはこちら!→

今話題のクルマブログはこちら!→