洗車の手順3(画像有)

全体をカーシャンプーで洗車できたら次は足回りの洗浄です。足回りは車体で一番汚れる部分で、その原因は主にピッチやタール・ブレーキダストといった油汚れによるものです。通常のカーシャンプーでは落ちにくいので専用のクリーナーを使うようにしましょう。

ホイールやタイヤ用のクリーナーは、ほとんどが汚れを分解させて除去するタイプのものが多く、使い方もスプレーして数分放置したのちスポンジで洗い上げるだけと簡単なので是非使用するようにしましょう。

今話題のクルマブログはこちら!→
今回使用したのは、直噴洗浄ホイールクリーナーです。この製品は私が洗車で使用したホイールクリーナーの中で一番泡が出ます。
一般的なボトルタイプではなく高圧缶のホイールクリーナーなので泡立ちは最高です。
作業はカンタンです。全体が隠れるまでスプレーするだけです。
全体にスプレーしました。後は少しまって磨くだけです。
磨く際はこのようなホイールブラシを使用しましょう。スポンジでもかまわないのですが、
こういった専用スポンジを使用すると細部まで綺麗に磨けます。
磨いた後は水を流すだけです。こんなに綺麗になりました。
しかし傷まではとれませんよ(^-^;(傷は私がつけたのではありません)

今話題のクルマブログはこちら!→